携帯・デジカメ

新しい一眼レフカメラに買い替えました

Dsc_0335

この度、新しい一眼レフカメラ CanonのEOS 8000Dに買い替えました。

前回の撮影会で長時間撮影していて、2部の途中で電池が半分まで減ってしまい、最後まで持つか心配で撮影するときにだけ電源を入れて撮影しました。
購入してから10年弱が経過していて、十字キーを押したときも軋むようになってきてました。
しかも今年の4月には自分が持っている初代のDigitalXから数えて9代目となるEOS Kiss X9iが発売されることもあり買い替えることにしました。

今回購入したEOS 8000Dは8代目のEOS Kiss X8iの兄弟機で、機能的にはほぼ同じなのですが、ボディと操作性は上位機種と同じになっています。
液晶パネルがタッチパネルで操作できたり、スマホに画像を送信できたり、今時の機能も搭載されています。

それ以外にも色んな機能があるので使いこなせるようにしていきたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わずレンズを買っちゃいました!

081108_02060001_3
前からスタジオでの撮影会の時に、悩んでいたことがあったんですよぉ。
現在、標準と望遠のレンズがあるんですが、標準だと望遠側が少し足りなくて、望遠だと広角側が欲しくなってたんですよね。
会社の帰りにヨドバシカメラへ寄ったら、欲しくなっちゃって思わず買ってしまいましたcoldsweats01
081108_02230001
購入したレンズはタムロンの「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)」です。
焦点距離が既に持っている標準レンズより少し望遠側へシフトしているので、丁度良い感じです。
しかも大口径レンズなので多少暗いところでも感度を上げずに撮影できます。
まぁ欠点はレンズが少し重いのと値段が少し高かったところですかね。

早速、土曜日に永瀬ゆみちゃんの撮影会があるので実戦投入してきまーす( ̄^ ̄ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しいレンズ買っちゃいました

071005_22240002
今回デジカメ一眼の新しいレンズを買ってきましたよ。
買ってきたのはキャノンのEF50mm F1.8II という単焦点レンズです。
このレンズは130gと軽量で、しかも1万円を切る価格と安かったんですよ。
単焦点なのでズームは出来ないけど、望遠よりなのでバストアップの撮影をするには丁度いいですね。

Img_1702_01
実際に撮影してみると背景が綺麗にボケるので、被写体が際立ちますね。
結構色々楽しめそうなレンズですね。
今度の撮影会に持っていって写してみたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

カメラのフラッシュを買ってきました!

070811_11490001
カメラの外部フラッシュを買ってきましたよ。
内蔵されているカメラのフラッシュを連続使用すると、発光部の保護のために暫く利用できなくなる事が分かりました。
外部フラッシュではカメラのズームする距離によって適切な光量で発光してくれるんですよ。
このフラッシュはカメラの上につけるのでチョット重たくなっちゃったかな。
明日のイベントで早速試してみようかな。とっても楽しみですヽ(^◇^*)/ ワーイ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しいデジカメ買っちゃいました!

070520_17220001
今日は近所の家電量販店に行って、新しいデジカメを買ってきちゃいましたよ。O(≧▽≦)O ワーイ♪
今回買ったデジカメはCanonの「EOS Kiss Digital X」というデジタル一眼レフカメラです。
この前に行ったコスプレイベントからずっとデジタル一眼レフカメラが気になっていて、色々インターネットで情報を集めたりしてました。
一応予算は10万円ぐらいでコストパフォーマンスや性能などを検討した結果、この機種のレンズキット(本体と標準レンズ付き)に決めてお店に行きました。

070520_17110001
カメラ売り場に行って見ると、先週はレンズキットが90,000円(ポイント10%)だったのが、89,000円(ポイント15%+3000)とさらに安くなっていました。
すぐ飛びつこうかと思ったけど、もっと安くなるかもと思って色々店員さんと交渉してみました。
交渉してみた結果、レンズキットに望遠レンズが付いたダブルズームキットが97,000円(ポイント5%)になりました。
カメラを買ったポイントでメモリカードの2GBのものが9,000円を6,800円にしてもらって差額分(1,900円)は現金で払いました。
さらにカメラを入れるバッグはメーカーのキャンペーンでもらって、三脚をサービスでつけてもらいました。
予想以上にいい買い物ができたんじゃないかと思います。ヽ(^o^)丿

デジタル一眼は機能がたくさんあるので、結構大変ですが使いこなせるように頑張りたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しいデジカメ買っちゃいました

050917_234001


今日、新しいデジカメを買っちゃったよぉ。カメラケースも一緒に新調しちゃいました。

以前に使っていたデジカメは5年前の機種(IXY DIGITALの初代機)で、当時はカメラ本体とパソコンの接続セットが別売りでした。両方あわせて7万円ぐらいしたかなぁ。
最近は安くて良い機種が沢山発売されているので、かなり迷ってしまいました。
色々悩んだ結果、カシオのEXILIM EX-Z500という機種に決めました。

この機種は液晶画面が2.7インチと大きいサイズで、バッテリー駆動時間が長いのが特長です。
前の機種では旅行に行った時、旅行の終盤にバッテリーが切れてしまって写真が取れなかったことがありました。とっても悲しかったとです。
でも今回の機種では2、3日は平気でバッテリーが持つそうなので、そういう心配はなくなりそうです。
全てがグレードアップしたこのカメラで頑張っていろんな写真を撮るぞぉ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)