« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

映画「ねこタクシー」&京都駅周辺巡り

土曜日に映画「ねこタクシー」を見たり、京都駅周辺へ行ってきましたよ。

Pa0_0003

ねこタクシー」はさえないタクシー運転手が公園で「御子神さん」という野良猫に偶然出会います。その後「御子神さん」を助手席に乗せて「ねこタクシー」を始めるというお話です。
今年の1月にテレビドラマ「ねこタクシー」が放送されて面白かったので、今回の映画版「ねこタクシー」も見ておこうと思いました。
可愛い猫が沢山出てきたり、心温まるお話でとても楽しかったです。

Pa0_0001


ちょっと遅いお昼には京都駅ビルの10Fにある「京都拉麺小路」という全国のラーメン店が出店しているところがありました。
その中で札幌「すみれ」の味噌ラーメンを食べましたよ。
濃厚な味噌のスープに中太の麺が絡んで、とても美味しかったですよ。
それ以外にもいろんなラーメンがあったので、機会があれば食べてみたいですね。

Cimg3834

京都駅のすぐ近くにある京都タワーに上ってきましたよ。
以前に京都駅へ来たときには近すぎて気付きませんでした(^_^;)
一番上の展望室まで上がると京都の町が一望できて眺めがよかったです。

Cimg3822


Cimg3823


Cimg3824


Cimg3826
京都タワーには「たわわちゃん」というマスコットキャラクターがいるそうです。
キャラクターグッズもいっぱい売っていましたよ。


Cimg3828


京都駅の広場では徳島県のキャンペーンをやっていて、賑やかなお囃子が聞こえてくると、その後に阿波踊りを踊ってる人達が沢山出てきましたよ。
徳島県の名産であるすだちもいただきました。

Cimg3829


Cimg3830
Cimg3832_2

京都駅ビルの中もいろいろと見てきましたよ。
吹き抜けや大階段、空中経路と広い建物の中を巡っていきました。
広くて歩くのが大変でしたが見どころが沢山あって楽しかったですよ。

京都は神社仏閣などの風情がある場所が沢山あるので、またいろいろ見てみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいパソコン到着!

100704_09400001
7月1日の木曜日に注文したパソコンが日曜日の朝に到着しましたよ。
タワー型PCなので結構大きな段ボールで来ました。

段ボールを開けてみると存在感のある黒いPCですね。
大きさ的には今まで使っていたPCと同じくらいかな。
でもスペックは全然違うんですよね。

・旧パソコン
100704_10130001
CPU:AMD Athlon XP 1700+
ビデオカード:なし(オンボードでシステム共通 64MB)
メモリ:512MB
ハードディスク:8MB+40MB(増設)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
マザーボード:Biostar KM266
OS:Windows2000 SP4

・新パソコン
100704_17470001
CPU:Intel Core i7-875K
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTS250 1GB
メモリ:4GB
ハードディスク:2TB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
マザーボード:Intel P55 Express
OS:Windows7 Professional 32bit

Windows2000におけるマイクロソフトのサポートがまもなく終了するということだったので、新PCを買うことに決めました。
それ以外に旧PCを構築してから10年近く経って、スペック的にも流石に古くなっていたのは否めなかったんです。
最近はカメラをRAWで撮影するようになって、旧PCだと現像するのに結構時間がかかってました。

これからは画像処理や3Dのものまで快適に動作しそうなので楽しみです。
日曜日はデータの移行と今まで使っていた環境の復旧で1日が終わってしまいました。
これでしばらくは新PCで遊べそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »