« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

WHF神戸24&コミックライブ

Whf24_01
日曜日に神戸国際展示場にて1号館では「ワールドホビーフェスティバル神戸24」、2号館では「コミックライブin神戸サマースペシャル2006」と2つのイベントが同時に開催されていました。

「ワールドホビーフェスティバル神戸24」ではプラモデルやフィギュアを中心に展示・販売されるイベントです。
前回開催時、ニセ札事件のために入場制限されていましたが、今回は事前に対策をしているようでスムーズに入場できました。
前回に比べて参加ディーラーが少なかったせいか、そんなには混雑してなくてゆっくり見られました。
ある1つのブースだけは違っていて、「涼宮ハルヒの憂鬱」の主人公である涼宮ハルヒがバニーガール姿でギターを持っているフィギュアが、限定販売だったみたいで凄い行列ができていました。
こちらでもコスプレのイベントゾーンが用意されていましたが、ほとんどいませんでした。

一方、「コミックライブin神戸サマースペシャル2006」では同人誌即売会とコスプレイベントをやっていました。
同人誌の方は女性向のものが中心だったので特に買うのがなかったです。
コスプレイベントの方は結構沢山の人が参加されていましたが、自分の好みのコスプレがあまりなかったのがざんねんでしたね。

同じ建物で2つのイベントがあったので、なんか得した感じがして良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日のQMA(映画が苦手)

060727_195501
猛威を振るった豪雨の梅雨も終わり、各地で花火大会が催されて、いよいよ夏が来たって感じですよね。
先日の天神祭も凄い人出で一杯でしたよ。

仕事の帰りにQMAをやってきました。

1回目:3回戦 5位(惜しかったです)
2回目:2回戦 12位(最下位でした)
3回目:決勝進出 ⇒ 3位

現在の階級は「上級魔術士7級」です。やっと一つ上のクラスに上がれました。
2回目の2回戦では映画の問題が出題されたんだけど、実は映画に出てくる俳優さんってほとんど知らないんだよね。
映画のタイトルとか超有名な俳優さんならわかるんだけどね。
地上波で放送されるレベルの映画ぐらいは抑えておきたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のQMA(調子は上昇傾向)

梅雨が例年以上に長引いて、沢山雨を降らせて各地で被害が出ていますね。
家の近くに裏山や河川が側にある皆さんは特に気をつけてくださいね。

久しぶりに地元のゲームセンターでQMAをやってきました。

1回目:2回戦 9位
2回目:決勝進出 ⇒ 2位
3回目:決勝進出 ⇒ 3位

現在の階級は「上級魔術士8級」です。なかなか経験値が貯まりません。
結構、決勝にも進出できるようになってきました。
最近優勝から遠ざかっているので頑張りたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日のQMA(調子がイマイチ)

連休の1、2日目は真夏のような天気で、夕方から夕立で雷が鳴り響いていましたね。
連休の最終日にはいかにも梅雨って感じの天気になり、雨が激しかったです。

久しぶりにやってきました。

1回目:決勝進出 ⇒ 2位
2回目:2回戦 9位
3回目:3回戦 8位

現在の階級は「上級魔術士8級」です。
1回目は危ないながらも決勝までいったんですが、2回目以降は簡単な問題でのケアレスミスが響いて成績が伸びませんでした。
長いことやっていないと感が鈍っちゃうのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レースクイーンに会ってきた!

Cimg1995
土曜日は芦屋の浜手にあるサンシャインワーフKOBEにて開催された「スーパーオートコレクション2006」のイベントに行ってきました。

屋外の会場には沢山のドレスアップカーやレースカーが展示されていました。

Cimg2014
メインステージでは一番お目当てだったARTA GALSの水木杏奈さん、水木由奈さんを迎えて、ジャンケン大会やゲストトークがありました。
この2人は双子の姉妹で同じレーシングチームのレースクイーンをされています。
実際に会って見てみると、スタイルが良くてとてもかわいいですね。
ますますファンになっちゃいました(^^ゞ

Cimg2042
フィリップスブースでは、フィリップスサーキットレディの石橋茜さんとのサイン付き2ショット写真がもらえるということで、記念に撮ってもらう事にしました。

会場は昼から太陽が照り付けていたので、汗だくになってしまって夕方頃にはぐったりしてました。
体力的には厳しかったけど、精神的にはとても満足のいく一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日のQMA(全国大会に挑戦!)

060705_201501
外はうだるような暑さで汗を沢山かいて、電車や部屋の中ではクーラーがガンガン効いてと体調管理が難しい今日この頃。
W杯はイタリアが決勝進出。フランスとポルトガルのどちらが決勝に行くんでしょうかね。

今週から全国大会が開催されています。4人のプレイヤーがマッチングされて、各自選択したジャンルの問題を2問ずつ回答していきます。最終的に勝ち抜けた人数の累計を争います。(1位:3人抜き、2位:2人抜き、3位:1人抜き、4位:今までの勝ち抜け人数を1/2に減少)
今回は全国大会4回、通常モード1回やってきました。

1回目:3位、1位、3位 5人抜き
2回目:1位、2位、3位 11人抜き
3回目:3位、1位 14人抜き
4回目:4位(14人⇒7人)、4位(7人⇒4人) 4人抜き
5回目:2回戦 11位

全国大会は3回目までは結構いい感じできていましたが、4回目で見事撃沈してしまいました。
出題される問題も難しいのが多いので結構厳しいかも。
通常モードで地道に頑張ろうかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日のQMA(慣れてきたよ)

060702_152501
本格的に梅雨の季節に入って、雨が降ったりやんだりでうっとおしいですね。
W杯の方はついにベスト4が決まりましたね。フランスやポルトガルが勝ってビックリです。

昼間に5回やってきました。

1回目:3回戦 5位
2回目:決勝進出 ⇒ 4位
3回目:3回戦 7位(0点でしたorz)
4回目:決勝進出 ⇒ 4位
5回目:3回戦 6位

現在の階級は「上級魔術士8級」です。
成績が良かった時に「ユニコーン組」に上がれたんですが、「大魔道士」や「賢者」の人達ばかりなのでめちゃくちゃ手ごわいです。
答えをタイピングするクイズにはだいぶ慣れてきたので、早く打てるようになってきました。
常に決勝進出できるように頑張るぞ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のQMA(やっぱり難しい)

昨日はお昼頃から雨が降るという予報だったけど、夜まで雨が降りませんでしたね。
W杯の方はいよいよベスト8の戦いが始まりましたね。眠いよ~。

会社が定時に終わったので5回やってきました。

1回目:2回戦 10位
2回目:3回戦 7位
3回目:2回戦 12位
4回目:3回戦 7位
5回目:優勝!

エルフ組になってから出題形式も難しくなってますが、対戦相手も手ごわくなってきたので、決勝まで行くのも難しいですね。
キューブクイズや一問多答クイズにも徐々になれてきたので、正答率が少しずつ上がってきました。
上の組を目指して頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »