« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

ケータイ夏モデル

いよいよケータイの夏モデルが3キャリアから出揃いましたね。

まずドコモからは902iSシリーズ5機種、902i系企画端末3機種、702iシリーズ2機種が発表になりました。

902iSシリーズは基本的な部分では前回の902iシリーズとほとんど変わりはありません。
使いやすさと音楽機能を充実させたところが主な変更点ですね。
ドコモでは初めて「着うたフル」に対応したものが登場しています。

今回の目玉は902i系企画端末で、防水端末の「SO902iWP+」、高速通信や音楽番組が届く「ミュージックチャネル」、フルブラウザにも対応した「N902iX HIGH-SPEED」があります。

かなりバリエーションの豊富な端末が揃いましたね。
しかし端末によって機能がバラバラになってしまっているので、欲しい機能がその端末にあるかを確認されたほうが良いですね。


次にソフトバンクが買収したことで話題となったボーダフォンは、3G端末4機種、2G端末3機種の計7機種で、ワンセグやビジネス、音楽、安心などの機能を持った携帯が発表になりました。

今回は何と言っても注目の端末は「AQUOSケータイ」である「905SH」ですね。
「AQUOSケータイ」というだけあって液晶テレビ「AQUOS」の技術が存分に生かされています。
液晶画面には「AQUOS」と同じ物なので表示がとても綺麗です。しかもテレビ画面のように90度回転させる事ができます。ワンセグ携帯としてはナンバー1じゃないでしょうか。

それ以外の端末は結構無難に纏められたものがほとんどですね。
「905SH」の印象が強すぎて、他の端末の影が薄くなっているような感じです。


そして最後にauからはWIN6機種+1Xが1機種発表され、WINモデルは防水タフネスケータイやウォークマンケータイなどの個性的な端末が目立ちます。

G'zOne W42CA」は待望のWINモデルでの防水&耐衝撃な端末です。
前回の防水&耐衝撃の端末である「G'zOne TYPE-R」が発売されて以来、WINモデルのものが望まれていました。

ウォークマンケータイ W32S」は「ウォークマン」の名が付いた初めての携帯です。
内蔵メモリで1Gバイト、メモリースティックで最大4Gバイトまで音楽データを保存でき、連続30時間再生できるそうです。
あと端末の下部に「ミュージックシャトル」 キーを搭載していて操作性を向上させています。


どのキャリアも「音楽再生機能」と「ワンセグ」に力を入れていますね。
11月からは番号ポータビリティが始まるので、今後の展開が楽しみですね。
皆さんはどの端末がお好みですか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さな同窓会

今日は同級生の3人と一緒にちょっとした同窓会みたいな感じで過ごしました。
集まってすぐに昼だったので、「来来亭」というラーメン屋に昼ご飯を食べに行きました。
そこのラーメンは京都風醤油味で背脂をふんだんに乗せているのが特徴だそうです。
見た目はすごくこってりしているように見えるんですが、食べてみるとあっさりしていて食べやすかったです。

昼食後はゲームセンターで遊んだり、家電量販店を見て廻って行きました。
あと夕方までの時間はいろいろ話したかったので、ファミレスの「サイゼリア」に行くことにしました。
060503_143901
丁度少し小腹が空いてきたところだったので、自分はプリンパルフェとドリンクバーを注文しました。
プリンパルフェはケーキの上にプリン、ジェラート、生クリームが乗っていて、結構食べ応えがあり甘くて美味しかったです。

同級生と近況や仕事上の愚痴などを色々と話しして楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ワールドホビーフェスティバル神戸23

Cimg1830_1
日曜日に神戸国際展示場にて開催された「ワールドホビーフェスティバル神戸23」に行ってきました。
このイベントはフィギュアやプラモデルなどを展示・販売するのが中心で、小スペースですがコスプレゾーンも設けられていました。

いつもイベントに行く時は少し時間をずらして行くと、丁度良い感じで中に入れるんです。
しかし今回は入場制限がかかっていて、なかなか中に入ることが出来ませんでした。

Cimg1881_1
中に入るといろいろなものが展示・販売されていました。
入り口付近では「ワールドホビーコンテスト」という造形物のコンテストに出品されている作品が展示されていました。
出品作品としてはガンダム系のプラモデルが少し多かったかなぁ。
戦艦みたいな大きなペーパークラフトがあったけどCGから造ったそうですごかったです。

Cimg1896_1
あと、大多数を占めていたフィギュアのブースでは、デフォルメしたものやリアルに細部までこだわって造られたものが沢山展示されてました。
ほとんどがアニメやゲームに登場する女の子のフィギュアが主で、戦艦・戦闘機やゴジラなどの怪獣系のものなんかもありました。
中には写真ではアップできないようなHなフィギュアも展示されてましたよ(^_^;)

後でわかったことなのですが、会場直後に入場制限されていたのは会場直後に偽札が見つかったからだそうです。
皆が楽しみにしているイベントで混雑に紛れて金儲けをしようなんて許せませんね!
この事で毎日放送のテレビカメラが会場を色々写していたみたいですが、会場に来た人達は当然?のようにカメラを避けるようにしてました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »